FP2級受検を決意

小心者です。

 

今年の1月にFP3級を受検。合格発表は3月5日ですが、自己採点では合格ライン到達。○×逆に選択するなどのチョンボがなければ、大丈夫のはずです。

FP試験を受けたのは、自分の金融知識の向上のためであり、完全に趣味の世界です。この資格を生業にするつもりもないので、3級だけと思っていました。正直、3級の勉強でもうおなかいっぱい。

ですが、一つ合格できると、もう一つ上を取りたくなります。2級は、3級よりは格段に難しいようですが、範囲は同じであり、受けるならまだ知識がHOTな今しかありません。

 

と言うことで、FP2級の試験を受けることを決意いたしました。次の試験は5月です。

受検資格が3級合格なので、合格発表を待ってからの申し込みになります。

 

申し込み時から勉強スタートするとして、試験まで2カ月半。3級の時と同様の学習スタイルでいってみます。

1)教科書、問題集を入手・・・3級と同じシリーズにする

2)教科書を2回くらい読む・・・ほとんど頭に入らない

3)問題集をやる・・・ほとんどできない

4)用語、数字をひととおり単語カードへ書き込む・・・150枚くらいになるでしょう

5)単語カードを暗記・・・3巡くらいやる

6)教科書を読む・・・さらに単語カードへ追記

7)問題集をやる・・・だいぶ正解できるようになるはず

以後5)~7)をひたすら繰り返す。

 

合格ラインは60点。3級の時もそうでしたが、60点目指して手抜きすると、思わぬ問題も出るのでたぶんダメ。100点を目指してやるべきだと思います。

 

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
いろいろ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました