小心者です。
コロナ騒ぎが発生してここ半年ほど、定期買い付け以外の米国ETFの購入は中止していました。だいぶ落ち着いてきたので、購入を再開したいと思います。
これまでの米国ETF購入は、配当狙いと新興国の成長狙いの二本立てでした。
・配当狙い→株式(SPYD,VYMなど)、債券(BND,VCLTなど)、不動産(IYRなど) 随時購入
・新興国成長狙い→アジア(インド、マレーシアなど)、その他アフリカなど 定期購入
配当狙いの株式系ETFはコロナショックからなかなか戻らず、高配当ETFのもろさが露呈した形です。(いずれは戻ると思ってホールドです)
今後の方針として、配当狙いはこの辺で一旦中断し、下落耐性があり成長が見込めそうなETFの購入にシフトします。
購入することにしたのは、米国のセクター別ETFのうち、生活必需品セクターのバンガードのVDCです。生活必需品関連のETFとしては、米国以外にグローバルに投資するiシェアーズ KXIがあり、迷ったのですが経費率の差でVDCにしました。
VDC バンガード米国生活必需品セクターETF 経費率0.10%
KXI iシェアーズ グローバル生活必需品ETF 経費率0.46%
VDCの1年チャート
購入は毎月1口ずつ、米ドルMMFの資金で購入していきます。
コメント