確定申告書を提出してきました

小心者です。

税務署へ確定申告の相談と申告書の提出に行ってきました。確定申告は昨年に続いて二回目ですが、変わった部分もあるので内容のチェックをしてもらいます。

税務署での相談は8:30から受付開始です。昨年は8時少し前に行って10番目、10時過ぎに順番が回ってきました。今年はもう少し早め(7:45前)に行ったので3番目。これなら直ぐに相談開始となりそうです。今年一番の寒さの中、震えながら待ってようやく8:30。職員が出てきて番号札の配布が始まりましたが、ここで信じられないことが発生。本日は15:00まで予約で一杯で、15:00から順番とのこと。どうしようもないので、そのまま15:00 4番の番号札を受け取って一旦帰宅です。寒さの中、片道一時間自転車こいで行ったのに、出直しとは。

準備した確定申告書を見てもらう

確定申告書は、国税庁の作成コーナーで作成したものを印刷して持参しました。基本は昨年と同じ。給与所得がなくなり入力項目が少し増えた程度です。特に指摘されて、その場で作り直すこともありませんでした。
昨年同様、外国税額控除を受けるべく入力したのですが、控除額は0円。昨年は外国所得税\3,181に対して、控除\829。今年は外国所得税\35,412に対して\0、所得額の関係だと思います。全額控除されないことは分かっていますが0円とは、ちょっとがっかりです。
最終的に、還付額は昨年より少し少なくなって96,252円となりました。

これで何も問題がなければ、1カ月くらいで入金されることになります。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
いろいろ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました