今後の投資方針

小心者です。

今後の投資方針です。将来的には変わることあるかもしれませんが、今はこう考えます。

無リスク資産とリスク資産の割合は

無リスク資産とリスク資産の割合を、現在の85%:15%から10年かけて60%:40%にしていきます。但し、定期預金を軸とすることは変わりません。定期預金の満期になったものを順次リスク資産へ回していきます。

長期的な運用方針は

長期的な運用として、投資信託の積立を継続していきます。積立期間は15~20年とし、後は運用しながら取り崩すとします。従って、その頃には結果が出ていて欲しいです。(その時に○○ショックが起きていないことを祈るしかありません)。30年後では83歳、すでにこの世にいない可能性が高いですからね。ちなみに、最近人生100年時代ということをよく聞きますが、それは怪しいと思っています。運動不足と、ファーストフード大量摂取の我々以下の世代が長生きできるとは到底思えないからです。

短期の運用方針は

短期的な運用として、インカムゲインによる収入を得るようにします。ETFの購入を継続し、ソーシャルレンディングへの投資も当面続けます。これは退職してから新たに意識した方針で、無収入で資産が減り続けるのをカバーするためにも、定期的な収入が必要と考えたからです。もっとも、現状では投資額も少ないため、分配金収入も僅かですが、小心者ゆえ一気に投資する勇気はありません。徐々に増やしていきます。

 

ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
資産状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました