自動車保険と12カ月点検

小心者です。

自動車保険が満期になったので更新。昨年の保険料は車両保険ありで69,430円。

案内によると、今年は同条件で70,200円でほぼ同じ。但し、残念ながら免許証の色がゴールドからブルーになるので、これだと78,890円で9,000円上昇。今回は保険会社(ネット系ではない)はそのままで、保険の内容を見直します。と言っても基本的な補償部分は変える訳にはいきません。車は今年8年目に入るので、壊れたらもう買い替えると決めて、車両保険を外すことにします。これで47,730円となり、約30,000円下がります。車両保険がいかに高いか。

また、法定点検も同じ時期にやってきます。今年は12カ月点検。気になる所は特にないので、基本費用+多少の追加整備くらいで、22,000円くらいかな、と踏んでいました。さて実際に出してみて、追加整備はエアコン関係の清掃交換とオートマオイルの交換の提案が。エアコン関係は予想通りでしたが、オートマオイルはもうそんな時期か?。費用の関係上、今回はエアコン関係のみとして約26,000円。予想よりは少しかかりましたが、まぁ想定内です。でも保険と合わせて大きな出費です。

来年はまた車検。現在の走行距離は73,000km。まだまだ買い替えません。そう言えば、点検を待っている間、買い替えの勧誘が。”ぜひ下取り査定させて下さい”、”3年ごとに買い替えたほうが整備費用を考えると総額で安くなりますよ”、と熱弁を振るわれる。。。よほど車が売れなくて困っているのでしょうかねぇ。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
いろいろ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました