【ETF】AFKをやめて、IJRの購入をすることにしました

小心者です。

 

毎月1口ずつ積立購入していた米国ETFのAFKの積み立てを中止し、全部売却しました。

AFK『ヴァンエック ベクトル アフリカ ETF』

名前の通り、アフリカに特化したETFです。経費率は0.78%と少し高め。

今後の発展が有望そうなアフリカに期待し、将来の上昇を狙って買い始めた訳ですが、ずっと迷いながら買い続けていました。

 

AFKの設定(2007)以来のチャート

設定当初の$40くらいから、現在半値くらい。2010年~2014年くらいに盛り上がった後は低迷中。コロナ前の水準は回復したものの、勢いよくそこを超えられない。もう少し上がっていれば期待も持てるのですが、上がる未来がどうも想像できません。

と言うことで、我慢できずついに見切りをつけました。

 

さて、どうせ上昇を期待するなら素直に米国株ということで、代わりにIJRを購入することにしました。

IJR 『iシェアーズ コア S&P 小型株 ETF』 経費率0.06%

名前の通り、米国の小型株に投資。インデックスは”S&P小型株600種指数”です。分配金利回り0.97%で分配金を狙うのではなく、あくまで成長期待です。

 

IJRの10年チャート

AFKと違ってきれいに右肩上がり。根拠は全くありませんが、何となく上がってくれそう。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
ETF
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました