【投資信託】投信積立のアセットアロケーション 2019.11

小心者です。

インデックス投信の積み立てを続けています。アセットアロケーションを考えてみます。(2019.11.02時点での評価額で算出)

特定口座分

国内株は全て売却したので割合は極小に。その他わずかな割合で入っている国内債券、国内REITもバランスファンドに含まれている分で、個別のファンドでは購入していません。
国内株売却に伴って全体の評価額が減少したので、各アセットの割合も少し変化。
積み立てNISA分


こちらも国内株売却で割合が変化しました。
国内外債券、国内外REITはバランスファンドに含まれている分です。
特定口座分+積み立てNISA分で考える


※気になるところ
新興国株 -- 徐々に減っていたがまた20%超え。15%くらいに抑えたい。

IDECO分
IDECOは、特定口座分及び積み立てNISA分とは別で考えています。
大きなリスクは取らず、IDECO分単独で”手数料分のリターンが得られれば良い”、との方針です。

今後の方針

今まで通りの金額(合わせて\76,000)で積み立ては継続です。国内株はひふみ他アクティブファンド全売却で、一旦リセット。今後はインデックスに切り替え。IDECO分については、引き続き3~5%のリターンを目指します。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント