【資産】リスク資産 株式(個別株)

小心者です。

保有株式の一覧です。

コード銘柄名保有株数購入価格(円)
8591オリックス1001,602

現在の保有株はこれだけです。配当金利回りも悪くなく、優待もあるので、売る予定はありません。

以前はオリックス以外の数十銘柄で1日~数日での短期売買を繰り返していました。と言ってもそこは小心者、買うのは100株単位で1000円から2000円くらいの銘柄を100株だけで、5%くらい上がったら売り。なので1銘柄の利益は手数料を除いて500円とか1000円程度。それをひたすら積み重ねて、2年のトータルで25万円くらいの利益でした。

個別株をやめた理由は3つ。

・上がると思った読みが外れて下がってしまうとドキドキしてしまう。(幸い損切りに至るまでの銘柄はあまりありませんでしたが)

・決算の度にドキドキしてしまう。決算発表が午後にあることを気づかず寄り付きで買って、午後に暴落といったこともありました。また、決算の内容が良かろうが悪かろうが、だいたい株価は下がるということも学びました。(選んだ銘柄が悪かっただけかもしれませんが)

・証券会社の投資判断引き下げが怖い。証券会社が突然投資判断を引き下げて暴落といったこともありました。全く余計なことをしてくれるなという感じですね。

でもたまに”個別株投資したい病”が出て困っています。

 

ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました