小心者です。
下落の2018年が終わり、新しい年になりました。年頭にあたり、2019年の投資方針を考えてみたいと思います。
まず大方針
2018年に引き続き、預貯金を柱としつつ、少しずつ投資へシフトします。
退職により給与収入がなくなり新たな貯蓄ができないので、投資で増やすしかないためです。インカムゲインの充実がメインとなります。
個別では
・預貯金ー>基本的に1年の定期が多いので、今年も満期を迎える預金が多数あります。投資用の資金を残した上で、金利0.15%以上であれば再預け入れします。
・ソーシャルレンディングー>SBISLへは追加投資。maneoへの追加投資は慎重に。グリーンインフラは解決するのか。
・投信積立ー>特定口座、積立NISA、IDECOとも継続。ひふみはどうする。
・ロボアドー>ウェルスナビ、THEO、楽ラップとも運用と積立は継続。
・個別株ー>新たな個別株は買わない
・J-REITー>買い増す予定
・国内ETFー>状況を見つつだが買い増す予定
・米国ETFー>買い増す予定
・米国債ー>買い増す予定
・社債ー>良さそうな社債が出れば買う
・貴金属ー>新たな銀貨が発行されたら買う。金貨、プラチナは無理か。
2019年の期待
年末の日米株価暴落で、投信・ロボアドの含み損が拡大。2019年は、これの解消を期待したいと思います。いくら長期投資でも含み損では、テンション上がらないですからね。
年末からかなり円高に振れてきているのが気がかりです。
ランキング
コメント