【ETF】中国ETF CXSEから撤収

小心者です。

米国ETFのCXSEから撤収しました。

CXSE 『ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド』

中国企業の中で、国有企業を除いた企業へ投資するETFです。
保有銘柄
1.テンセント
2.アリババ・グループ
3.Meituan

今月下旬になってから、中国政府の規制強化で中国株は暴落。CXSEも同様です。

保有はまだ7口だったので、損害額はそれほど大きくはありません。最終的に$78.7、\8,700ほどの損失となりました。ちょっと投資タイミングが悪かったようです。

もともとチャイナリスクがあることは分かっていて、それでも成長を期待して今年初めから買い始めました。さすがに一度の買うのは怖いので、毎月1口ずつです。しかしリスクが実際に発生してみると先行き不安で仕方ありません。コロナで全部が暴落した時でも、そこまでではなかったのですが。

しばらくすれば落ち着くという意見もあれば、長引く、さらに下落するという意見も。

結局どうなるかは当然ながら分かりませんが、さらに下落する可能性が高い気がします。今後、国有企業以外への締め付けがきつくなり、そうなると国有企業以外への投資比率が高いCXSEはさらなる影響を受けることになります。

共産党のさじ加減だけで一気に悪化する危険がある中国です。そこまでリスクを取らなくても、素直に米国、先進国に投資しておけば良いと思いました。

ブログランキングに参加中にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
スポンサーリンク
ETF
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました