【資産】リスク資産 投資信託

小心者です。

毎月、投資信託の積み立てを、特定口座と積み立てNISAで行っています。

特定口座 35,000円/月 積み立てNISA 33,000円/月

現時点でのアセットの状況です。(評価額での割合)

特定口座分

積み立てNISA分

特定口座+積み立てNISA

国内株のみアクティブファンドで、後はバランスファンドを含むインデックスファンドです。

積み立ての方針を以下のようにしています

・3%~5%のリターンを目指す→と言いつつ、各アセットの割合は適当に決めています。リスクリターンの計算もしていないので、果たしてこの割合で良いのか分かりません。株の割合が多く少しリスクが高いような気もしていますが、20年くらい積み立て継続するつもりなので、リスクは軽減されるのかなと勝手に思っています。

・国内株は将来の伸びがあまり期待できないためインデックスにはしない。また10%程度に抑える。

・国内債券は金利上昇による価格下落の可能性が高いので組み入れない。(グラフ中に僅かに存在するのは8資産均等型のバランスファンドに含まれているからです)

・新興国の比率はあまり高くしない。→積み立てを始めた当初は、「これからは新興国だ!」と思って20%程度になるようにしていましたが、ここ最近の新興国不振を見て、ちょっと心配になりました。15%以下に収まるよう調整していくつもりです。

 

ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました