【投資信託】投信積立のアセットアロケーション 2019.04

小心者です。

インデックス投信の積み立てを続けています。アセットアロケーションを考えてみます。(2019.04.03時点での評価額で算出)

特定口座分


国内株のみ、ひふみをはじめとするアクティブファンドです。
わずかな割合で入っている国内債券、国内REITはバランスファンドに含まれている分で、個別のファンドでは購入していません。
各アセットの割合は、新興国株が少し減ったくらいで、先月とほとんど変わっていません。

積み立てNISA分


国内株のみ、ひふみなどのアクティブファンドです。
国内外債券、国内外REITはバランスファンドに含まれている分です。
国内株の割合が少し減って、先進国株が少し増えています。

特定口座分+積み立てNISA分で考える


※気になるところ
国内株  ーー 先月の9%台から8%台へ減ったが、7%~8%くらいに抑えたいので、もう少し減らす。
新興国株 -- 先月の22%台から21%台へ減ったが、15%くらいに抑えたいので、まだまだ減らさないといけない。

IDECO分

IDECOは、特定口座分及び積み立てNISA分とは別で考えています。
大きなリスクは取らず、IDECO分単独で”手数料分のリターンが得られれば良い”、との方針で、割合は変わっていません。

今後の方針

今まで通りの金額(合わせて\70,000)で積み立ては継続です。特定口座分とNISA分は、引き続き毎月国内株と新興国株の割合は少しずつ減らし、先進国株を少しずつ増やして、目標の割合まで持っていきます。IDECO分については、この割合を維持して3~5%のリターンを目指します。

 

ブログランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント