【投資信託】IDECOの状況 2020.8

小心者です。

IDECOを始めて1年と9カ月経過しました。


今月から拠出額が月10,000円に増額。その分の損益が+664円。

額が少ないのは、少しばかり利益が出ていたので、一旦利益確定したためです。今回の売却で、移管手数料と約1年分の手数料は捻出できました。

とにかく利益確定したいのは、今まで確定拠出年金にはいい思い出がないからです。企業型ですが、在籍していた会社が他社に吸収合併されることになり年金も合併。存続会社側はそのままなのに、こちらは合流のため一旦強制的に全部売却させられる羽目に。利益が出ていたのに直前にリーマンショックをくらって大きく下げて、そこから少し戻した所だったので、当然大損が確定してしまいます。会社都合なので損失補てんを要求するものの通らず、泣きを見ることになりました。こまめに利益確定する大事さを知りました。

今回もコロナ前まで利益が出ていたのに欲張った結果、コロナで大下がり。教訓が生かせませんでした。ですので、戻ったところですかさず売却した次第です。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント