AFP取得します。

小心者です。

せっかく取得したFP2級の知識を生かすため、AFPを取ることにしました。もちろん生業にする訳ではありませんが、日々の生活で少しでも役に立てばと思います。

AFP認定には、AFP認定研修を受けて合格することが必要。合格後にFP協会に登録ということになります。

認定研修(2級合格者向けの「技能士課程」)は、資格対策ドットコムのアーティスにしました。調べた中では一番安くて8,800円。e-ラーニングでの勉強で、質問も何度でもできるようで、よさそうだったからです。

認定研修は、確認テストの合格と、提案書の合格で受講完了。ともに60点以上で合格です。

さて、オンラインでの申し込み早々に確認テストを受け、93点で合格。まだ覚えていました。
提案書の方は少し苦労しましたが、2日で仕上げて提出。採点まで最長10日かかるということでしたが、提出の翌日夕方には採点完了のメールが返ってきました。結果は69点で合格。割とギリギリですが、採点内容は非公開ということで、何が良かったのか何が悪かったのか全く分かりません。

合格の書類が届いたら、FP協会への登録手続きへと進みます。でもFP協会の入会金と年会費が結構かかるんだよな。

ブログランキングに参加中にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
資格取得
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました