【ソシャレン】maneo遅延を受けてソシャレンこれからの方針

小心者です。

現在ソーシャルレンディングに390万円ほど投資しています。

事業者名投資額(円)
maneo2,033,806
SBISL810,696
クラウドバンク491,774
LCレンディング376,056
Smartlend183,283
グリーンインフラレンディング50,000

グリーンインフラ、maneoのガイアに続いて、先週またmaneoで遅延の連絡がありました。”1,200億円突破記念ローンファンド”、2/6に元本返済予定だったファンドです。今回はかなり影響が大きく、24万円の返済が遅延となります。
小心者はもともと最低投資額分しか出資しない方針なのですが、こちらのファンドはソシャレンを始めて間もない頃に投資した案件で、次数違いの募集を別投資先と勘違いしており、実は同じ投資先に6件重複して投資してしまっていたものです(4万円×6=24万円)。

ソシャレンを始めた頃は、”高い分配率で、何より値動きがないのが良いね”と思っていましたが、これだけ遅延が多発すると、投資先としてはちょっと不確実過ぎて、自分には向いていないのではと思い始めています。

これからの投資方針ですが、縮小の方向にしたいと思います。クラウドバンク、SBISLも含め追加の投資は一旦停止。返済された分は、ある程度の金額がまとまったら随時出金していきます。

 

ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました