【資産】2021年4月1日時点の資産状況

小心者です。

 

2021年4月1日時点の資産状況の棚卸です。

1)資産全体の内訳

引き続き総資産の半分は普通預貯金と定期預金。超安全運転。
2)無リスク資産とリスク資産の割合


リスク資産の割合は先月から1%増えて31%。ひとえに投信、ETFの評価額上昇によるものです。

リスク資産をもう少し増やしたいと思っていますが、小心者ゆえ大胆な投資ができずぜんぜん増えません。
無リスク資産とリスク資産の内訳は下記になります。

3)無リスク資産の内訳


年金は個人年金、保険は生命保険の積立配当金です。解約返戻金が別に300万円程あります。

4)リスク資産の内訳


金銭信託と債券(社債)は元本保証でないので、リスク資産に入れてます。債券(米国債)も為替リスクがあるので、リスク資産に入れてます。

先月からほとんど変化ありません。リスク資産の半分が海外ETF。

今後の方針

3月は、2月に続いてETFと投信の価格が上昇したので、総資産は先月から85万円ほど増えました。このまま一本調子で増えるとは思えませんが、この調子で増加すれば、資産1億円も夢ではありません(数年かかりますけど)。

そう言えば、4月は国民年金の支払いがあります。1年分前納で200,000円払わねば。5月は自動車税も。

 

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
資産状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント