パソコンが非常に重い

小心者です。

ここ半年前くらい前からでしょうか、パソコンが非常に重くなった気がします。タスクマネージャで見てみると、頻繁にディスクアクセス100%になっています。WEBの閲覧が重いだけならまだ良いのですが、酷くなるとパソコン自体、しばらく他に何もできなくなります。この間はヤフオクの入札中、終了間際で一分を争っている時に発生。数分後やっと操作できるようになった時には既に終了。落札しそこなって悔しい思いをしました。
原因は分かっていて、ウィルスバスターのリアルタイム検索です。こいつがディスクアクセスしまくっているようです。パソコンを安全に使うためのウィルス対策ソフトのためにパソコンが使えなくなるなんて本末転倒です。ウィルスバスターは以前のPCからずっと使用していますが、ここまで酷い状態になるのは初めてです。ウィルス対策しない訳にはいかず、軽いソフトに乗り換えたいですが、まだ3年契約の一年目で乗り換える決断もできません。
ウィルスバスター自体が改善してくれない限り、当面はどうしても困るときには一時的に停止させて、だましだまし使うしかないようです。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
いろいろ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました