車検に出しました。もう9年経過。

小心者です。

車検に出してきました。前回の車検から早2年、金のかかるイベントが来てしまいました。

今回は4回目の車検で、丸9年経過です。去年・今年は500km以上の遠出を一度もしていないので、走行距離は前回の12ヶ月点検からわずか3,000km、トータルで76,000kmです。車検に出す先は購入したいつものディーラー。当初の想定は法定費用と整備点検費用やブレーキオイル交換など合わせて\111,000。前回の車検でバッテリー、ブレーキパッド変えているので、他に金のかかる交換部品はないはずです。

さて実際に車検に出してみると。。

見積もりではやはり他に、オイル交換、エレメント交換、エアフィルター交換、ワイパーゴム交換が入っていました。
・オイル、エレメント→定期的にオートバックスで交換している
・エアフィルター→前回の12ヶ月点検で交換
・ワイパーゴム→前回の12ヶ月点検で交換。拭きムラ出ていないし、何なら自分で交換できる
ということでこれらはすべてカットして、作業をお願い。

1時間ほどの作業後、追加で提案されたのは冷却水交換。これは想定外でしたが、そう言えば今まで一度も変えていないのでそろそろ、と言うところでしょう。

結局総額\115,933と、当初予算を少しだけオーバーです。来月は任意保険の支払いもあるなぁ。

ブログランキングに参加中にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
いろいろ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました