【投資信託】IDECO増額するか問題

小心者です。

毎月IDECOで投資信託を積み立てています。DCから移管開始して一年二カ月、現在の積立額は最低の月5,000円。
最近の株価上昇により保有投信も好調で、こうなるともう少し増額して、と思うようになりました。IDECOは年一回金額変更ができます。
そもそも月5,000円にしたのは、運用指図者や定期預金では手数料分だけマイナスになる。そこで、最低額の拠出で年3%程度を目標に投信で運用して、手数料分だけの運用益を得ることにしたわけです。
しかしながら最近の好調で、積立額を増額すればもっと儲かるのでは?という欲が出てきました。
問題は、拠出できるのはあと5年。運用できるのも長くて10年しかないことです。リスクを取って運用するには少し期間が短い。拠出期間延長の話は1号被保険者には関係ないようです。好調もいつまで続くかは分かりません。当面大丈夫な気もしますし、そろそろ危ない気もします。また所得がないので、所得控除もほとんど期待できません。

もし増額するにしても月10,000円にするくらいなので、そんなに悩むことはないのかもしれませんが、そこは小心者、心配が先に立ってしまいます。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました