【投資信託】積み立て過去3年半を振り返る

小心者です。

特定口座でのインデックス投信の積み立ては2016年末から、つみたてNISAは2018年初から続けています。
その間の大きな出来事と言えば、新型コロナでの大幅下落です。

改めて、これまでの評価額と損益率の推移を見てみます。(2018年以前は詳細データを残していないので2019年以降です)

特定口座分

つみたてNISA分

損益率は、2020年3月頃に-15%と大きく落ち込んでいます。世界中で株、債券、REITみんな大暴落したのですから当然です。保有のJ-REIT、国内ETFも酷いことになって損切りしましたが、投信については何もせず、積み立てを継続しました。

その後すぐに回復基調となり、3ヶ月後にはプラスに浮上。以後順調に上昇しiていましたが、2022年に入ってからは、米国インフレ問題やウクライナ問題による株式市場の混乱で上下動が大きくなっています。現在では+30~40%程度となっています。

値動きのあるものの積み立ては、下落時に慌てて売却したりせず、淡々と継続すればその後の値上がりで実を結ぶと、色々なところで言われています。ただこれは実際に体験しないと分かりません。

コロナの下落では何もしませんでしたが、直近の乱高下は少し気になっています。一応世界経済の発展を信じて積み立ては継続していますが、積立額は若干減らしました。

ブログランキングに参加中にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント