まもなく増税。対策その2

小心者です。

増税まであと4日。対策(とも言えませんが)として、生活必需品や酒の買い溜めをしました。
さて増税後は、キャッシュレスによるポイント還元がありますので、一応準備しときます。
クレジットカード・・以前から所有していたもの

メインはイオンカードです。普段の食料品やネットショッピング、公共料金までほぼすべて、クレジットが使用できるところではこのカード。セゾンは、スシローでJCBが使えないのでスシロー専用。エキスプレスカードは新幹線専用。出光mydoカードは給油専用。ヤマダカードはヤマダ電機での買い物専用。無職となったので、新たなクレジットカード取得は難しいと思われます。

デビッドカード・・最近取得

金はかからないので、ゆうちょのデビッドカードを取得しておきました。

電子マネー・・在職時から定期で使用

交通系でマナカを持っており、電子マネーしか対応していない店で使用していたが、一切ポイントはつかないので現金代わりでしかない。マナカはポイント還元にも参加しないみたい。そこで今回新たに楽天Edyを取得。これなら楽天ポイントが貯まる。但し楽天市場で買うと\324円かかる。電子マネーを取得するのにわざわざ金を払うのはもったいない。そこで楽天Edy付きのクロネコメンバーズカードを取得。これだと\0で手に入る。

なんとかペイ・・使う予定なし。スマホはほとんで使っていない。いつも2~3日経って、気付くとバッテリーが切れている状態なので、おそらく必要な時に使えない。

さて、カード類の準備はしたが、増税後どう買い物するか。そもそも、中小の店にはほとんど行っていないし、行く店は現金ONLYが多く、10月以降もおそらくキャッシュレス対応しないと思われるので、ポイント還元はあまり関係なさそう。大手の、ポイント還元の代わりのキャンペーンに期待。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
いろいろ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました