【投資信託】投信積立に東南アジアファンドを追加

小心者です。

毎月投資信託を積み立てていますが、1ファンド追加してみました。
朝日ライフ・MSCI・グローイング・アセアン株式ファンド
その名の通り、新興国(東南アジア)へ投資するインデックスファンドです。
投資先 - インドネシアの比率が高い。マレーシアがもう少し高いとうれしい
・インドネシア  45.3%
・タイ                17.4%
・フィリピン     13.7%
・シンガポール 12.5%
・マレーシア     11.1%

現状、ポートフォリオの中で新興国株式の割合が少し多いと思われるので、毎月の購入額を少しずつ減らしているのですが、これは東南アジアに特化したファンドと言うことで積立することにしました。明確な根拠はありませんが、東南アジアなら今後発展の可能性が高いだろうとの見込みです。まぁそれが分かれば苦労はないのですが。取りあえず少額でスタート、10年後どうなるでしょう。

このファンドの欠点は、信託報酬がインデックスファンドにしては相当高いということ。1.458%とアクティブファンド並みです。昨今、0.2%以下のファンドも多い中で、突出しています。所有ファンドもほとんど0.3%以下で、手数料は低くの原則を承知であえて購入。
低コストであれば各国へ投資する海外ETFという方法もありますが、今回はこの投信を選択です。

新興国株式のファンドではアジアは中国、韓国、台湾の比率が高く、純粋に東南アジアだけのファンドはあまりありません。以前、”i-mizuho東南アジア株式インデックス”と言うファンドがあって積立をしていましたが、1年前に繰上償還されてしまいました。
”i-mizuho東南アジア株式インデックス”の投資先
・シンガポール  35%
・マレーシア     22%
・タイ             21%
・インドネシア 16%
・フィリピン       6%

現在積立中のアジアへ投資するファンドとしては、他に”SMT アジア新興国株式インデックス・オープン”も購入していますが、こちらは、韓国16.5%、台湾14.9%、中国13.8%で、タイは2.9%、インドネシアは2.7%、マレーシアも2.7%しかありません。信託報酬も0.65%と決して安くはないので、今後継続するかは検討が必要かもしれません。

 

ブログランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました