【投資信託】IDECOの状況 2020.4

小心者です。

IDECOを始めて1年と5カ月経過しました。当然ですが新型コロナの影響を受けています。(2020.04.12時点での評価額で算出)


DCから移管した分は全て定期預金に入れてあるので影響なし。但しいきなり制度移管金2777円が引かれているので、マイナスからのスタート。利率も0.02%なので増えていません。
問題は、新規に拠出(月5,000円)して投信に回している分。この分が-5,025円で損益率は-5.6%。大きな金額を拠出している人に比べれば額は少ないですが、やはりマイナスは気分が悪い。
今年の1月末時点では3000円以上のプラス。制度移管金とこれまでの月々の手数料が賄える金額です。
この時、一度利益確定することも考えましたが、結局しませんでした。どうしてしなかったのか、今となっては非常に悔やまれます。

これからですが、いったいいつ戻るのか?。拠出期間はあと5年です。運用可能期間と考えればあと10年くらいでしょう。さすがにこれだけあれば回復すると思いますが、次の○○ショックがいつまた起きるか分かりません。儲からなくても良いので、手数料分を差し引いてプラマイゼロになったら、今度は確実に利益確定したいと思います。

 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小心者の投資記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました